白髪染めシャンプーはホントに無害か?

« 米ぬかに育毛に良い成分が | メイン | デリケートゾーンのムダ毛処理は危険 »

白髪染めシャンプーはとっても取扱いが簡単で便利ですね。 継続して使用していれば、結構白髪も黒く見えるようになります。 なんせ今まで使用していた普通のシャンプーを取り替えるだけというフレコミなので。 お湯で洗い流すまでの時間が多少長いのが気になるくらいで。

でも白髪染めシャンプーって、ホントに安全なの? たしかに染毛剤は天然のものが使われているし、 毒性は薄いというのは確かでしょう。 実際、従来のヘアカラーなどに比べるとそれは納得します。

でも、分子量の小さい石油系化学物質は使用されているのです。あの白髪ぼかしの色は着色料の色なんです。 その着色料は天然のものではく、石油系と推定します。

頭皮は身体の中でも化学物質を経皮吸収しやすい部位です。 分子量が小さければ、頭皮をすり抜けて、 ダイレクトに毛細血管から血流にのって全身を巡ります。 頭皮に傷があったりすればなおさらです。

もっとも、市販の従来シャンプーも分子量の小さい石油系の 化学物質が多用されているの製品が多いです。 刺激性のある成分も含むのもあります。 なので、それに比べれば白髪染めシャンプーの方が有害とも言えません。

ただし、従来シャンプーには、シャボン玉石鹸の石鹸シャンプーのように 石鹸素地100%のもあるのです。 それらに比べると、白髪染めシャンプーは刺激成分ありと言わざるを得ないのでは?


サイトTOPへ